SSブログ

2016有馬記念回顧 [競馬]

今年も最後のG1、有馬記念が終わりました。
やはり好きなG1と言われれば有馬記念が一番です。
何と言ってもファン投票で出走馬が決められるオールスター戦ですからね。

レース前はキタサンブラックが一番人気でしたがレース後はサトノダイヤモンドに入れ替わっていましたね。
私の夢はゴールドアクターでした。何としても前走の雪辱を晴らしてもらいたいし、好きな馬の一頭でしたからね。

それにしてもサトノダイヤモンドは強かったですね。
あの馬はいい脚を長く使えるタイプですし、ゴール前クビ差でキッチリ差すところなんかレースセンスの良さをうかがわせてくれます。
キタサンブラックも流石という強さですね。とにかく大崩れしないところに魅力がありますし、持続力のあるタフな馬です。
ゴールドアクターも頑張ってくれたのですが、この2頭には力及ばずでした。鞍上も完璧なレース運びだったのですが、残念です。

ところでサトノダイヤモンドはご存知の通りディープ産駒ですが、ディープ産駒って3歳4歳が一番走りますね。
5歳以上になると、そこそこの力はあるのですが、どうも勝ちきれていないような印象を持ちます。
言葉は悪いのですが、ディープ産駒の5歳以上は用済みといってもいいかもしれません。
逆にいうとディープ産駒の3歳4歳は買いです。

来年の凱旋門賞も十分狙える馬だと思います。(強い馬が勝てるほど競馬は甘くないのですが(笑))

今年の有馬はワンツースリーのFINISHで終わって配当的にも微々たるものでした。
私も完全にトリガミでした。
img_0127png_31751779362_o.png
ただ、あの3頭のマッチレースは見応えあったと思います。
残すは29日大井の東京大賞典です。

タグ:競馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。