SSブログ

待ってました!!新型MacBook Pro [Mac]

今年の春先から出る出ると言われ続けてきた新型MacBook Pro。
ついに10月28日深夜(日本時間)に発表されました。
その日は朝の4時ごろ目が覚め、起きてすぐAppleのサイトを閲覧しました。
おおー!!すでに販売してるやんかAppleと思ったのもつかの間、納入時期が3−4週間となっています。皆さんが待ちに待っていたものであることはわかるのですが、多少ショックでした。
とりあえず、Touch Bar搭載モデルの13インチMacBook Pro - スペースグレイです。
メモリを16Gにするか悩んだんですけど、購入資金も限られていたのでBTOなしです。
ポチること約一ヶ月。11月26日ついに我が家に配送されてきました。

img_0084jpg_30441575694_o.jpg

感慨に浸りながら開封したのですけど、最初のインプレッションは、これAirじゃないの?っていうくらい薄くてコンパクトにまとまっています。

img_0085jpg_31226788926_o.jpg

ただ、重さはやはりズッシリ感があります。そこらへんのノートと比較すると軽いのでしょうが、私はこれをカバンに詰めて出先で使おうとは思いません。我が家の移動だけで十分です。
使ってみて素晴らしいというか、コレいいわという所です。

1  Retinaディスプレイが綺麗すぎる。
これは素直に感動ものです。じきに慣れて綺麗さが感じられなくなるのでしょうが、我が家のもう1台iMacと比較すると文字のにじみとか写真の色合い、シャープさが全然違いました。

2 ポートがUSB-C
賛否両論がありますが、ポートがUSB-Cになって、ケーブルを挿す時に意識しないで挿せるというのがいいです。USBみたいに裏表があるケーブルって、裏表を間違って挿すと地味にイラっとくるんですよ。
それと右左自由に充電ケーブルを挿せますからいいですよね。

3 「Touch ID」は最高
普段Apple Watchしているのでロック解除も自動でしてくれるのですが、お風呂上がりとか何気にApple Watchをしていなくても指先一つでロックを解除してくれるところが気に入っています。
それと1PasswordなんかもTouch IDに対応していますのでマスターパスワードを入力しなくてもロックを解除してくれます。

4 内蔵スピーカーの音が思ったより素晴らしい
期待はしてなかったので、反動が大きいかもしれませんが、思ったより音いいです。

img_0131jpg_31062708244_o.jpg

逆に、これって微妙だろっていう点

1 バッテリーの保ち
公称10時間の持続力とあるのですが、私の使い方だと10時間なんて絶対保ちません。
使わないアプリは立ち上げておかないこととディスプレイの輝度は60パーセントぐらいに抑えて使用しないことには到底無理と思います。

2 ポート性能の違い
左右に2つずつ。合計4つあるThunderbolt 3ポート(USB-C)のうち、左側の2ポートはフルパフォーマンスを発揮できるものの、右側はパフォーマンスが落ちるそうです。
私の使い方ではまだ感じていませんが、記事を見た時、嘘だろ〜って思いました。
そういう仕様なのだと割り切るしかないですね。外部ディスプレイや外付けのSSDなどはなるべく左側に接続しましょう。

img_0132jpg_31865592576_o.jpg

3 Touch Barがよく分からない。
多分、いや絶対便利なものだと思いますが、対応ソフトが少ないので評価は難しいと思います。
直感的に操作できますので、個人的にはゴミ箱はとても便利だと感じます。
ただ、ブラウザのタブをTouch Bar上に表示して意味があるのか疑問です。
2、3個のタブであれば切換操作が圧倒的に便利だと思うのですが、私は常に10個以上のタブを表示していますのでTouch Barでの表示が邪魔で邪魔で仕方ありません。

img_0130jpg_31093362563_o.jpg

Touch BarとTouch IDには未来を感じます。
対応ソフトが多くなるとより一層便利に思えてくるのでしょうけどね。
タグ:MBP MacBook Pro MAC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。